ツッコミ放題
世の中のいろいろな事にツッコミをいれてみよう

<はじめに>
ココは管理人の主観で色々な事にツッコミを入れてます。
相互理解や説得することが目的ではないのでコメントは設定していません。
代わりにアンケートで主張してくださいね。
フリーエリア



プロフィール

nobu333

Author:nobu333
いろいろな事にツッコミます。
みなさんもアンケートに投票を!



最新記事



フリーエリア



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!



リンク1



リンク2



リンク3

このブログをリンクに追加する



相互リンク登録

相互リンクご希望の方はこちらからどうぞ。

相互リンク以外のご用件については返信を行っていませんのでご了承ください。



月別アーカイブ



カテゴリ



フリーエリア



検索フォーム



最新トラックバック



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(⌒ー⌒)こちらも1回ずつポチッとしてくれると喜びます\(^▽^)/
c_03.gif   88x31b.gif   banner2.gif  




決意表明
「だめなら家業継ぐ」覚悟だったそうで。
夢が叶ってよかったね。

ところで、今回は「だめなら家業を継ぐ覚悟」ってコトバの話ね。
別に松本サンのことを言ってるわけじゃないからファンの人も怒らないでね。

「だめなら家業を継ぐ覚悟」って決意を表す表現として使われるよね。
昔はそうだったかもしれないけど、今はどうなんでしょ?
だめでも家業が継げるんだからいいじゃない。って気もするんだけど。
だって、サラリーマン家庭だったらだめなら無職だよ。

実際、学校を卒業して就職のとき「すぐに家業を継ぐと(ずっと親と一緒にいるのが)面倒だから10年ぐらいサラリーマンやってから継ぐ」なんて言ってた人もけっこういたしね。

でもね、そんなこと言ってた人に限って出世しちゃってずっとサラリーマン続けてそうだったりするんだよね。
「だめなら辞めればいいんだし」っていう気持ちの余裕がいい仕事や思い切った仕事につながってたりしてね。

あれ?
もしかして、本当の語源はそっちだったりして?

「だめなら家業を継げばいいんだから、肩の力を抜いて気持ちに余裕を持ってやれば成功するよ」
って、それは考えすぎだよね。

どっちにしても、家業は家業でやっぱり大変だと思うんだけどね。

(⌒ー⌒)こちらも1回ずつポチッとしてくれると喜びます\(^▽^)/
c_03.gif   88x31b.gif   banner2.gif  




テーマ:つぶやき - ジャンル:日記



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://nobu333.blog59.fc2.com/tb.php/56-0b9edbba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。