ツッコミ放題
世の中のいろいろな事にツッコミをいれてみよう

<はじめに>
ココは管理人の主観で色々な事にツッコミを入れてます。
相互理解や説得することが目的ではないのでコメントは設定していません。
代わりにアンケートで主張してくださいね。
フリーエリア



プロフィール

Author:nobu333
いろいろな事にツッコミます。
みなさんもアンケートに投票を!



最新記事



フリーエリア



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!



リンク1



リンク2



リンク3

このブログをリンクに追加する



相互リンク登録

相互リンクご希望の方はこちらからどうぞ。

相互リンク以外のご用件については返信を行っていませんのでご了承ください。



月別アーカイブ



カテゴリ



フリーエリア



検索フォーム



最新トラックバック



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード




(⌒ー⌒)こちらも1回ずつポチッとしてくれると喜びます\(^▽^)/
c_03.gif   88x31b.gif   banner2.gif  




就職難
派遣切りや内定取り消しと就職活動は厳しい状況だよね。

ところで、厳しい状況といえば主婦のパートの人達の就職も厳しい状況みたい。
ただ、こちらのほうは不景気の中、求人数が少ないことはもちろんあるんだろうけど、どうも他にも問題があるみたい。

子供が小学校に入って授業が長い日が多い学年になってくると、子供が学校に行ってる間にパートに行こうかななんて考えようになるでしょ。
まぁ、目的は家計の足しであったり自分の自由になるお金を求めたりと色々だけど、とにかく子供が学校に行ってる間に仕事がしたいって思うわけね。
ところが、いざ面接に行って話を聞いてみると、夕方や夜、土・日なんかも出られる人を優先したいって言われちゃうみたいなんだよね。
主婦、というか母親としては学校が終わる頃には帰りたいし、小学生ぐらいだとやっぱり休みの日は子供と遊んでやりたいって考えちゃうわけだよね。
そんなわけで、なかなか条件が合わずに働けない。どうもそんな状況があるみたい。

でもさ、以前は夕方や夜、土・日と言えば学生、平日の昼間は主婦って具合にある程度バランスがとれてたような気がするんだけど...さて?
そういえば、主婦と学生がそうやって共存してたスーパーのレジ、ファーストフード、ファミレスなんかであんまりバイトの学生を見なくなったような気がするんだよね。以前は学生が働いてた時間帯でも主婦が働いてるような。
バイト学生は他の職種に移ったのかな?そもそも学生がバイトをやらなくなったのかな?

そんなわけで、ココのアンケートだと職種を答えてもらうのは難しいから、きょうのアンケートは「学生時代にバイトしたことある?」ということで。
ちょこっとぐらいはあったりする人もいるかと思うけど、主婦のパートと交代できるある程度継続的なということで、一応3ヶ月以上を「有」として答えてくださいね。

■ツッコミ放題 投票所
Q. 学生時代にバイトしたことある?

51歳以上・有
51歳以上・無
41~50歳・有
41~50歳・無
36~40歳・有
36~40歳・無
31~35歳・有
31~35歳・無
26~30歳・有
26~30歳・無
21~25歳・有
21~25歳・無
16~20歳・有
16~20歳・無
15歳以下だよ



(⌒ー⌒)こちらも1回ずつポチッとしてくれると喜びます\(^▽^)/
c_03.gif   88x31b.gif   banner2.gif  




テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

和洋折衷
年賀状PR「25日までに投函を」だそうだ。

そんなわけで、クリスマスケーキを食べながら年賀状作成という和洋折衷状態。
Img_n0001.jpg
「盆と正月が一緒に来たようだ」というたとえが使われることがあるけど、クリスマスと正月は本当に一緒に来たよ。

なんか普通にブログじゃん。

と、自分で自分にツッコミをいれて今日はおしまい。

(⌒ー⌒)こちらも1回ずつポチッとしてくれると喜びます\(^▽^)/
c_03.gif   88x31b.gif   banner2.gif  




テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

もうすぐクリスマス
12月に入ってから街中はどこもかしこもクリスマス一色だね。
今年はもう終わったけど、ちょっと前までは日本じゃあんまり騒がれていなかったハロウィンも最近はけっこう賑わってきてるよね。

これに対して気の毒なのが日本の正月。
ハロウィンやクリスマスは一ヶ月以上も前から騒いでるけど、正月はクリスマスが25日まで幅を利かせてるから、25日を境に街中が一斉にお正月モードに変わっても一週間か10日で終わっちゃう。
完全に欧米 かっ! に押されてますね。

さて、欧米に押されてると言えば、ちょっと前の話なんだけど。学習指導要領なるものが改定されて小学校での英語教育が必修化されたとか。
まぁ、このことの賛否は置いといて、ホントに英語って話せないと困るものなの?
実際、日本語以外は話せないけど困ったことなんて一度もないんだよね。

外人さんに道を聞かれて教えてあげられなかったことがあるけど、それは困ったのは相手の外人さんであって自分はぜんぜん困ってないし。
外国にも行ったことあるけど、ゼスチャーと知ってる単語並べてればなんとかなったから多少の不自由はあっても困るほどのことはなかったし。

そりゃ話せれば便利かもしれないけど、話せないから栄転の機会を逃したとか、外国で迷子になったけど道を聞けなくて野宿したなんていう本当の意味で困った人はそんなにはいないと思うんだけどね。
せいぜい就職のときに選択できる職種がちょっとだけ狭くなるぐらいじゃないのかね。

ということで、必要か否かの難しい話は他所にお任せして、ここでのアンケートは「英語が話せなくて困ったことある?」ということで。

■ツッコミ放題 投票所
Q. 英語が話せなくて困ったことある?

話せるよ
非常に困ったよ
多少は困ったよ
ちょっと不自由したぐらい
ぜんぜん平気



(⌒ー⌒)こちらも1回ずつポチッとしてくれると喜びます\(^▽^)/
c_03.gif   88x31b.gif   banner2.gif  




テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

タイミング
先週の話なんだけどね、某新聞社のHPを見てたら。

こんな記事が並んで出てました。

news2.jpg

きょうはこれだけです (;´▽`A``

(⌒ー⌒)こちらも1回ずつポチッとしてくれると喜びます\(^▽^)/
c_03.gif   88x31b.gif   banner2.gif  




テーマ:つぶやき - ジャンル:日記






